April
25
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

19°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > メイウェザー&パッキャオ、両雄の復帰はあるのか?

メイウェザー&パッキャオ、両雄の復帰はあるのか?

2016年4月12日 11時45分

 フロイド・メイウェザー(米=写真右)に続き、マニー・パッキャオ(フィリピン=写真左)も9日の試合を最後に引退を表明、スーパースターが相次いでリングを去ることになった。しかし、両選手の“完全引退”を疑問視する見方は少なからずある。リングマガジン電子版はショータイム・スポーツGMのステファン・エスピノサ氏の見通しを伝えている。

 エスピノサ氏はリングマガジンの取材に対し、ファンが強く望むのであれば、メイウェザーとパッキャオの再戦はあり得ると説明。メイウェザーとの会話から、彼がカムバックする可能性があると感じているという。ポイントとなるのはメイウェザーの“モチベーション”だ。

 昨年5月の両者の対戦は総額6億ドルを稼ぎだしたとはいえ、内容的にはメイウェザーの再戦意欲を刺激するものではなかった。しかし、パッキャオvsブラッドリーⅢを受けてエスピノサ氏は「マニーは攻撃的だったし、パワーもスピードも披露した。メイウェザーと試合をしたときよりもはるかに良かった」とパッキャオを高く評価。「試合前よりも(メイウェザーとの再戦に)関心が高まった」と指摘した。

 パッキャオはブラッドリー戦後、あらためて引退を宣言しながらも「私の気持ちは50/50だ」と今後のリング復帰に含みを持たせる発言をしており、メイウェザーよりは復帰のハードルは低いと言えるかもしれない。となると鍵を握るのはやはりメイウェザーだ。エスピノサ氏は「私の感覚で言うと、フロイドは自分の関心が高まるのを待っている」とメイウェザーの心の内を代弁。はたしてメイウェザーのモチベーションが高まるような状況は生まれるのだろうか…。

 ちなみに今月1日の試合後、リング上からメイウェザーに対戦を呼びかけた元4階級制覇王者エイドリアン・ブローナー(米)に関して同氏は「メイウェザー本人に確認はしていないが、関心はなさそうだった」としている。

Related article
関連記事