April
19
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

17°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 昨年引退のメイウェザー、復帰に向けて準備開始?

昨年引退のメイウェザー、復帰に向けて準備開始?

2016年5月2日 12時04分

 49戦無敗のまま昨年9月に引退したフロイド・メイウェザー(米=写真)が自身の復帰について発言した。30日(日本時間1日)にワシントンDCで行われたS・ミドル級ダブル世界タイトルマッチでショータイムのインタビューに答えたもの。メイウェザーは引退の現状を「ハッピーだ」としながらも、現役復帰に大いに含みを持たせた。

 それによると、メイウェザーはカムバックについて「今はこちら側(プロモーター)にいてすごくハッピーだ。ただし、CBSとショータイムと話はしたし、どうなるかはだれにもわからない」とコメント。CBSとショータイムとの話とはもちろん自身の現役復帰についてで、その場合は9ケタ(100億円以上)の報酬が用意されるべきだという。

 インタビューはさらに踏み込んで、復帰戦の相手にまで及んだ。メイウェザーは、ミドル級統一王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)については「彼はクラスを上げてアンドレ・ウォードとやるのがベストだと思う。154ポンドでさえ作れない自分が160ポンド(ミドル級)で戦えるかい?」と体重差を理由にやんわり拒否。無敗のWBC世界ウェルター級王者ダニー・ガルシア(米)、6月25日に対戦するWBA世界同級王者キース・サーマン(米)と元IBF同級王者ショーン・ポーター(米)らは、彼らを称えながら「今は選手をサポートする側にるいるのが幸せなんだ」と笑ってみせた。

 一方、ESPNはメイウェザーの会社がトレードマークであるTMT(The Money Team)とTBE(The Best Ever)に関し、TMT50とTBE50を新たに商標登録したと報じた。伝説の名王者ロッキー・マルシアノと並ぶ49連勝で引退したメイウェザーが復帰すれば、新記録をかけた50戦目ということになる。そのための準備が既に始まっているというわけだ。

 メイウェザー本人が「どうなるかは誰にもわからない」と発言したように、その時が来るかどうかは神のみぞ知るといったところだが、その時に向けた準備は水面下で着々と進んでいる。

Related article
関連記事