April
24
Wednesday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

15°C Mist
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > テクアペトラ「打ち合い大好き」八重樫東と激戦必至

テクアペトラ「打ち合い大好き」八重樫東と激戦必至

2016年5月3日 17時12分

  IBF世界L・フライ級王者の八重樫東(大橋)にチャレンジする同級10位マルティン・テクアペトラ(メキシコ)は記者会見で「打ち合いが大好きだ」とアピールし、日本の“激闘王”にけんかを売った。

コツコツとサンドバッグを叩き続けるテクアペトラ

 マルコ・アントニオ・バレラの兄でもあるトレーナーのホルヘ・バレラ氏によると、テクアペトラは八重樫との試合に向け、標高4000メートルのトルーカで高地トレーニングを積み、WBA&WBO世界フライ級王者フアン・エルナンデス(メキシコ)ら強豪選手と約120ラウンドのスパーリングを重ねて日本に乗り込んだ。

 まっとうなアプローチで世界戦の舞台に立つテクアペトラだが、ボクシングを始めたのは16歳と遅く、その理由は「自分の住んでいた街にはけんかっ早い連中が多かったから」というから憎めない。エリートが主流を占める中で叩き上げてきた挑戦者は「自分のスタイルは攻撃的で、打ち合いが大好き。八重樫はタフで勇敢で精神力が強い。いい戦いができるだろう」とチャンピオンに真っ向勝負を宣言した。

 今回の試合に向け「八重樫に顔を腫らさないように試合をしてほしい」と発言していた大橋秀行会長は「練習を見ていても手を出しっぱなしなので、激しい打ち合いになってしまいそう。八重樫の顔が腫れないように塩分を控えるように言っておく。以前、塩分を控えたときはあまり顔が腫れなかった」と激戦を覚悟し、愛弟子にアドバイスを送ることにした。

Related article
関連記事