April
20
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

25°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > アラム氏激怒! HBOがパッキャオ復帰戦放映に難色

アラム氏激怒! HBOがパッキャオ復帰戦放映に難色

2016年8月19日 15時50分

 長年にわたり6階級制覇王者マニー・パッキャオ(フィリピン=写真左)の試合を全米へテレビ放送してきた有料ケーブル大手のHBOが11月5日に予定されるパッキャオとWBO世界ウェルター級王者ジェシー・バルガス(米)との一戦を中継しない方針であることが判明した。パッキャオのプロモーター、ボブ・アラム氏(写真右)がメディアに伝えた。

 HBO(ホームボックスオフィス)の意向が今回だけのことなのかは報じられていないが、アラム氏が「パッキャオはHBOに10年間、吸い取られた末に捨てられようとしている」と激しく非難していることから、「契約切れ」と受け取るメディアもある。ちなみにアラム氏率いるトップランク社とパッキャオの契約は今年12月31日まで有効。

 HBOが放映を渋る理由は、11月19日にセルゲイ・コバレフ(ロシア)vsアンドレ・ウォード(米)のL・ヘビー級統一タイトルマッチがPPV放映でセットされているため。2週間の間隔では契約件数に及ぼす影響が大きいと見ている。11月5日という日程はフィリピン上院議員を務めるパッキャオが公務にできるだけ影響しない日を調整してセットされた。

 HBOの見解に対し、アラム氏は“格”の違いからもパッキャオvsバルガス戦を優先すべきだと主張。同時にPPVイベントが続いてもリスクはないとアピールする。そして「パッキャオはテレビ放送に関してフリーエージェントになる」とも発言。今後、別のテレビ局とPPV契約を結ぶ可能性もあると明かす。その中にはHBOのライバル、ショータイムやESPNも含まれているという。またトップランク社独自のPPV放映も画策中とのことで、動向が注目される。

Related article
関連記事