April
24
Wednesday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

18°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > チャベスJr復活に手ごたえ、カネロ撃破なるか

チャベスJr復活に手ごたえ、カネロ撃破なるか

2017年5月4日 10時04分

 米ラスベガスのT-モバイル・アリーナでゴングとなるサウル“カネロ”アルバレスとフリオ・セサール・チャベスJrのメキシカン・ビッグネーム対決が日本時間7日に迫った。ESPNのダン・ラファエル記者はチャベスJrにスポットを当ててレポートを書いている。

復活を期すチャベスJr(右)と下馬評有利のカネロ

 伝説のメキシカン、フリオ・セサール・チャベスを父に持つチャベスJrは2003年、17歳でプロデビュー。常に偉大な父と比較されながらも、11年にWBC世界ミドル級王座に就き、3度の防衛を成功させた。

 しかし、このあたりからチャベスJrはおかしくなり、セルヒオ・マルティネス(亜)に王座を奪われ、飲酒運転による逮捕、トレーニング不足、減量失敗などたびたび醜態をさらした。試合内容もパッとしなくなり、「チャベスJrはもう終わった」というムードが流れた。

チェベスJr「情熱失い、引退も考えた…」

 チャベスJrは取材に対し「フォンファラとの試合(ダウンを奪われて負け)、レイジェスとの試合(減量失敗で契約体重が何度もアップ)のあとは引退を考えた。私には試合に必要な情熱がなかった」と打ち明ける。

 その上で「今回は違う」とチャベスJrは胸を張る。「この試合は私にたくさんの情熱を与えてくれた。私はエキサイトしている。みんなこれまでとは違うチャベスJrを見ることになるだろう」。メキシコの殿堂入りトレーナー、イグナシオ“ナチョ”ベリスタインの指導を受けたことも自信につながったようだ。

 今回の契約ウエートはS・ミドル級キャッチウエートの164.5ポンドで、この点では体格で上回るチャベスJrが優位というのが一般的な見方。懸案の減量にも自信を見せるチャベスJrは「私がまだ世界のトップレベルで戦えることを証明する」と意気込んでいる。Photo/BoxingScene.com

Related article
関連記事