March
29
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

18°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 田口良一に挑戦のバレラ「ゴングと同時に出ていく」

田口良一に挑戦のバレラ「ゴングと同時に出ていく」

2017年7月20日 16時05分

 WBA世界L・フライ級チャンピオンの田口良一(ワタナベ)に挑戦する同級1位のロベルト・バレラ(コロンビア)も20日、アルグメドに続いて公開練習を行った。両者は23日、大田区総合体育館で対戦する。

ミット打ちをするバレラ、動きはなかなか軽快だ

 世界初挑戦のバレラだが、田口攻略には自信満々といった表情。その理由のひとつが、田口が15年大みそかのV2戦で対戦したルイス・デラローサ(田口が9回終了TKO勝ち)がバレラの同門で、田口戦に向けてデラローサのスパーリング・パートナーを務めたのがバレラだった。

田口のことは1年半前から研究済み

 バレラは「そのとき田口のことを研究した。だから田口のことはよく知っている」と不敵な笑み。田口の弱点を問われると「それはリングの中で分かることだ」と多くを語らなかったが、田口が昨年大みそかのV6戦でカルロス・カニサレス(ベネズエラ)と引き分けた試合は「私の目から見てカニサレスが勝っていた」とズバリ言い切った。

 バレラは7人きょうだいの末っ子で、兄ミゲールが元IBF世界ミニマム級チャンピオン。下の兄ロナルドは06年、日本でWBA世界ミニマム級王者の新井田豊に挑戦して敗れた経験を持つ。ロナルドからは「日本で勝つにはKOしかない。ゴングと同時に出ていけ」とアドバイスされたという。

兄ロナルドはかつて新井田に挑戦

 田口はバレラとのV6戦に勝利し、WBO王者の田中恒成(畑中)との統一戦ブランを描くが、これを耳にしたバレラは「それを考えるのはまだ早い。ロベルト・バレラがコロンビアにベルトを持ち帰る」と田口に宣戦布告した。

 また、試合を中継するテレビ東京が元世界王者の亀田興毅氏の起用を発表。これにより田口の試合は放送席の解説が内山高志と長谷川穂積氏、スペシャルゲストに田中恒成、放送席から離れたリングサイドスペシャルゲストに亀田氏という布陣で放送される。

Related article
関連記事