April
20
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

25°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > GGGvsカネロを村田が予想「間違いなく面白い!」

GGGvsカネロを村田が予想「間違いなく面白い!」

2017年9月15日 17時45分

 3団体統一世界ミドル級王者とゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)と元2階級制覇王者サウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)の試合がいよいよ16日(日本時間17日)ゴングとなる。両雄が「今年最大の一戦」(ゴロフキン)、「自身のキャリア最大の一戦」(カネロ)と位置付けるビッグマッチはいったいどんな試合展開になるのか? 同じくミドル級で世界と戦う村田諒太(帝拳)が、試合のみどころをWOWOWに語った。

ゴロフキンもカネロも将来的な村田のターゲットだ

国を代表する英雄同士の戦い

――ゴロフキンとカネロはどんな選手ですか?

 ゴロフキンはカザフスタンの英雄。カネロはメキシコの英雄。それこそ国を代表する者同士の戦い、といっても過言ではないですね。両方倒し屋タイプなので、非常にエキサイティングな試合になると思います。

 ゴロフキンはボディを嫌がるので、カネロはボディを混ぜながらとにかく前に出て行くことが大事。中盤・終盤にゴロフキンは落ちてくるところがあるので、そこをつけるがキーポイントになってくると思います。ただカネロも中盤から落ちてくるタイプ。

 もしかしたら、カネロの方が失速するのは早いかもしれません。ただ両者ともにタフなので、早い展開の試合にはならないと思います。ゴロフキンもカネロも、足を使って下がるという戦い方は出来ないので、どこかで打ち合う覚悟がいると、互いに思っているんじゃないでしょうか。

カネロはゴロフキンの圧力を克服できるか

――どんな試合展開になると思いますか?

 ゴロフキンがプレッシャーをかけて、それをカネロが迎え撃つという形になると思います。カネロは序盤からゴロフキンの圧力に負けず、反対に彼を下がらせることが出来れば、試合の流れはカネロに傾いてくるのではないでしょうか。

 カネロはゴロフキンのパンチをしっかり見て、ブロックやディフェンス技術で対応できるか。対応できると思ったら、カネロの得意とする回転の速い高速コンビネーションでしっかり打ち込めるか。それにかかっていると思います。

 反対にゴロフキンにジャブなどで顔面を押し上げられて、強いパンチで押し込まれるようなら正直勝ち目はない。ゴロフキンの圧力に負けて、カネロがどんどん下がってしまったら、ゴロフキンのワンサイドゲームになってしまう可能性が高いと思います。

 この試合のみどころは、試合の序盤。2人がどんな試合の入り方をするのかに注目して見て欲しいです。

中差の判定もしくはKOでゴロフキンの勝ち?

――勝敗の行方はどうなりますか?

 勝敗は中差の判定でゴロフキン、もしくは中盤・終盤KO、TKOでゴロフキンという感じかと。ただ、序盤にゴロフキンの圧力に対して、カネロが踏ん張ることが出来るか。さらに高速コンビネーションでゴロフキンの顔面やボディにダメージを与えられれば、カネロにも大いにチャンスがあると思います。

――今年最大のビッグマッチと言われていますが、同じミドル級として見逃せないですね?

 ビッグファイトと言われる試合は、往々にして面白くないゲームが多いけれど、今回は相性的に考えても、エキサイティングで期待できる試合だと思います。この試合は絶対に面白い! それは間違いないです。ボクシングの醍醐味をこの試合で味わってもらいたいですね。

勝者と村田がやったら面白いと思える試合を

――ご自身も10月にエンダムとの再戦が決まりました。

 こんなダイレクトにリマッチを組んでもらえることは非常にありがたいことだと思います。次はしっかり倒して勝ちたいですね。練習もすごくよくやれていると思います。 それこそ、『ゴロフキンvsカネロの勝者と組ませたら面白いんじゃないの』と世間の方々に思ってもらえるように、次の試合はノックアウトで勝ちます!

「生中継!エキサイトマッチスペシャル 頂上決戦!ゲンナディ・ゴロフキンvsカネロ・アルバレス」は、9月17日午前10時よりWOWOWプライムで生中継される。

↓↓↓最新情報はこちらから↓↓↓
■エキサイトマッチ~世界プロボクシング 番組オフィシャルサイト
(wowow.co.jp/excite)
http://www.wowow.co.jp/sports/excite/

Related article
関連記事