April
25
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

17°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 小西伶弥が世界再挑戦、女子の佐伯霞は4戦目で世界

小西伶弥が世界再挑戦、女子の佐伯霞は4戦目で世界

2019年3月28日 21時42分

 真正ジムは28日、神戸市のホテルで会見、IBF・L・フライ級3位、小西伶弥(25=真正)が5月19日、同市のポートピアホテル大輪田の間で同級王者、フェリックス・アルバラード(30=ニカラグア)に挑戦すると発表した。

 また、4月27日、大阪市のエディオンアリーナ大阪第二競技場で多田悦子(37=真正)が返上したWBO世界女子ミニマム級王座をWBOアジアパシフック女子ミニマム級王者、佐伯霞(22=真正)とエリザベス・ロペス(26=メキシコ)で決定戦を行うことも同時に発表した。

左から世界再挑戦の小西、初挑戦の佐伯、4団体を狙う多田

 小西は昨年3月、WBA・L・フライ級王座決定戦でカルロス・カニサレス(ベネズエラ)に判定で敗れ、世界初挑戦が実らなかった。

 7月にWBOアジアパシフック同級王座を獲得。12月に初防衛を果たしているが、早くも巡ってきた世界再挑戦に「パワー負けしないように砂浜や坂道のダッシュで鍛えている。一発当てた後、パンチをどうつないでいくかを課題に練習に取り組んでいる。悔しい思いはもうしたくないし、2度も負けたらチャンスはないので、何が何でも世界チャンピオンになります」と気持ちを強調した。

 王者のアルバラードは13年の大みそかに当時のWBA世界L・フライ級王者、井岡一翔(井岡)に挑戦。判定負けしたが、打ち合って粘りのボクシングをみせた。14年にはWBA王者フライ級王者、フアン・カルロス・レベコ(アルゼンチン)に挑戦して判定負け。

 昨年10月の王座決定戦でランディ・ペタルコリン(フィリピン)を7回TKOで破って、念願の世界王座を獲得した。34勝30KO2敗の歴戦の雄だ。

 近大を中退してプロ4戦目で世界挑戦をつかんだ佐伯は「自分の夢である世界チャンピオンになるため、プロ入りしたが、こんなに早くチャンスをいただけるとは思ってもみなかった。距離感をコントロールして、上下にパンチを散らして、強いパンチを打ち込みたい」と抱負を語った。佐伯は3勝2KO、ロペスは6勝1KO1敗4分。

 王座を返上した多田は佐伯の世界戦のセミでカニャラット・ヨーハンゴー(タイ)とWBC世界女子ミニマム級挑戦者決定戦を行う。この試合を制し、続くWBC王座戦に勝利すれば女子初の4団体制覇王者の偉業を達成する。

「ノーダメージでこの決定戦をクリアして、4団体制覇のスタート地点に立ちたい」と意欲を語り、世界初挑戦の佐伯に「雰囲気にのまれず、最後は気持ち」と熱いエールを送った。

Related article
関連記事