April
18
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

21°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > JPBA理事会 他競技への関与のハードル下げる方針

JPBA理事会 他競技への関与のハードル下げる方針

2019年4月4日 18時52分

 日本プロボクシング協会(JPBA)の理事会が4日、都内で開かれ、4月1日付けで東日本協会の会長に就任した花形進会長がJPBA会長として正式に認められ、任期3年の花形体制がスタートした。

「ジムの練習生とプロ選手を増やしたい」と花形会長

 理事会では、社会貢献活動を強化していきたいという花形会長の方針もあり、新たに社会貢献委員会を設置。坂本博之(SRS)会長が委員長に就任した。坂本会長は理事にも就き、石井一太郎(横浜光)会長、柳光和博(RK蒲田)会長を合わせた3人が新たに理事となった。

 また、他のプロ競技への関与について意見を交わし、ハードルを下げていく方針を確認した。具体的には他の格闘技イベントでセコンドに入ることはNGとし、それ以外のテレビ解説、リングに上がってのプレゼンターなどは認めるという。

 日本ボクシングコミッション(JBC)ルールは、ライセンス保持者が他のプロ競技に関与することを禁止している。新田渉世事務局長は「いままでは窮屈だったので、ボクシングを広める意味でもオープンにしていこうということ。今後、JBCと協議していきたい」と説明した。

Related article
関連記事