昨年4月にライアン・ガルシア(米)との注目マッチを行って以来、リングから遠ざかっているWBAライト級王者ジェルボンテ・デービス(米=写真)のニュース。リング誌はデービスが今夏、イギリスで試合を計画していると報じた。

29勝27KO無敗の戦績の誇るデービスは現役最強ファイターの一人。人気者ガルシアとの試合は、ラスベガスT-モバイル・アリーナに2万842人を集め、PPVの売り上げは120万件をマーク。海外放映権料やグッズ販売を含めると総額1億5000万ドル(約210億円=1ドル140円計算)をたたき出し、デービスは約42億円、ガルシアは21億円を稼いだと伝えられる。
デービスが主戦場とするプレミアボクシングチャンピオンズは昨年12月、ショータイム撤退に伴い、アマゾンプライムビデオと新たに大型契約を結んだ。ボクシングビジネスに新規参入のアマゾンはビッグマッチを望んでおり、目玉選手の一人としてデービスに期待している模様だ。
デービスは昨年、ひき逃げ事件で有罪判決を受けるなどして44日間服役した。これ以外にも家庭内暴力なども報じられているデービスだが、リング誌によると最近は復帰に向けて熱心にトレーニングに励んでいるという。復帰戦の対戦相手は報じられていない。Photo by SUMIO YAMADA


