April
29
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

25°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > たけしが天笠尚にリゴンドウ対策を伝授

たけしが天笠尚にリゴンドウ対策を伝授

2014年12月18日 19時51分

 タレントのビートたけしが18日、東京・世田谷区の山上ジムを訪れ、大みそかのボディメーカーコロシアム(大阪府立体育会館)でWBA・WBO世界S・バンタム級王者ギジェルモ・リゴンドウ(キューバ)に挑戦する天笠尚(山上)を激励した。

たけしが天笠にリゴンドウ対策伝授(ボクシングニュース)
ジムを訪れたたけし(右)と必勝を誓った天笠

 たけしは天笠の試合を放送するTBS「KYOKUGEN 2014」の総合MCを務める関係で、この日は天笠の練習を見学して、インタビューを敢行。ボクシング好きとして知られるたけしだけに、天笠とのトークもかなり踏み込んだ内容となった。

 昨年4月のリゴンドウvsノニト・ドネアを見てリゴンドウの技術の高さに感心したというたけしは「ここ最近のスポーツ界では、一番の話題なんじゃないかな」と今回のマッチメークを高く評価。その上で天笠のセコンドになりきって、リゴンドウ攻略法を語り始めた。

 たけしが挙げたポイントは、天笠(29歳、178cm)がリゴンドウ(34歳、164cm)との体格差と年齢差を生かすということ、そして天笠のパンチ力を生かすことだ。たけしは「クリンチでは押しつぶしてもいいし、第1ラウンドに効いたふりをしてカウンターを狙っても面白い」など持論を展開。「技術は相手のほうが上だから、打ち合いに持って行きたいね」という言葉に、天笠は大きくうなずいた。

 たけしの映画「キッズリターン」が大好きだという天笠はたけしの激励に大感激。最後はリゴンドウに勝ったらスポーツカーをプレゼントしてもらうという約束までかわし、「今日はすごいモチベーションが上がった。大みそかは勝って車を買ってもらいます」と興奮した表情で語った。

Related article
関連記事