2018年5月22日火曜日

ヒューリー復帰戦の相手が決定 セフェリと10回戦

 6月9日、英国マンチェスターのマンチェスター・アリーナでリングに復帰する元世界ヘビー級統一王者タイソン・ヒューリー(英)の対戦相手が20日決定した。2015年11月のウラジミール・クリチコ戦以来のリングとなるヒューリー(29)はセフェル・セフェリ(マケドニア)と10回戦を行う。

 クリチコを攻略してヘビー級3冠王者に就いたヒューリーだが再三クリチコとの再戦をキャンセル。その後ドラッグとアルコールに溺れ、体調を崩し長いブランクに陥っていた。

 BBBofC(英国ボクシング管理委員会=コミッションに相当)のライセンスも失ったが、再度取得を許されカムバックの道が開かれた。2年半の空白の間、ヒューリー(25勝18KO無敗)は英国の著名プロモーター、フランク・ウォーレン氏とサイン。一時は300ポンド以上に増量した体を絞り復帰に臨む。

 相手を務めるセフェリは23勝21KO1敗と好レコードを持つマケドニア人。しかしすでに39歳で、これまで主にクルーザー級でキャリアを積んだ。唯一の黒星は現WBAヘビー級王者マヌエル・チャー(ドイツ)に判定負けしたもの。

「彼は長くリングを離れているのでクリチコに勝った時と同じ選手かどうかは誰にもわからない。2つの拳でチャンスをモノにしたい」と番狂わせを目指す。