February
25
Sunday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

4°C Rain
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > GGGvsカネロ目前! 特別番組で上田晋也、具志堅、板野友美が魅力語る

GGGvsカネロ目前! 特別番組で上田晋也、具志堅、板野友美が魅力語る

2018年9月5日 19時12分

 今年最大のビッグマッチ、日本時間16日にゴングとなるゲンナジー“GGG”ゴロフキンとサウル“カネロ”アルバレスの一戦をWOWOW「エキサイトマッチ」が米ラスベガスから生中継する。WOWOWではそれに先立つ10日(月)夜11時から特別番組『ボクシング世紀の一戦“ゴロフキンvsカネロII”完全ガイド』を無料放送する。

特別番組に出演する左から上田、具志堅、板野

 番組の収録には、MCを務めるくりぃむしちゅー・上田晋也、ボクシング界のレジェンド具志堅用高、さらにはゲストの元AKB48の板野友美が参加、解説の飯田覚士も加えてボクシング界の2大スター対決を熱く語った。

 番組内で上田が「ジャブが正確で強いゴロフキンはピタゴラスイッチのよう(理詰めで計算されている)」と独特の表現をすれば、具志堅は「映像をみる限りカネロはかなり気合が入っている」と分析。

上田「ゴロフキンのジャブはピタゴラスイッチ」

 板野は「カネロはハリウッドスターみたい。みんなゴロフキンが有利と言っているので、逆にカネロに頑張ってほしい」と優しさを見せた。そして解説の飯田が「パワーのゴロフキン、テクニックのカネロ。どちらもディフェンス能力が高い」と特徴を解説した。

 収録終了後、上田は「板野さんにぜひボクシングに興味を持ってもらって、ボクシング会場に女子が増えてくると嬉しい。プロレス好きが“プ女子”だから、ボクシング好きは“拳(こぶし)女子”かな」とコメント。

板野「カネロはハリウッドスターみたい」

 具志堅さんは「昔に比べたら会場にも女子は増えてきているけど、テレビで見てくれる女子がもっと増えるといい。僕はWOWOWのスタジオが今回初めてで、非常に緊張しました」と収録の感想を述べた。

 板野は「先日、ボクシングの試合を生で見させていただいて、会場の雰囲気もすごくてパワーをもらいました。女子でも見ていて楽しいし、これからはテレビでも見ます」と語った。

■試合の予想と見どころをズバリ!

「第1戦は多少様子を見ながらでしたが、次はお互いがお互いの特徴をわかっているし、最初から全開のファイトを見たい。一瞬のすきも見せられない試合だから、その緊張感が見どころですね」(上田)

「再戦というのはいいファイトになる。前回より盛り上がるでしょうし、KOがみたい。カネロが逃げないで前に出ていけばチャンスはある。最高のファイトだから楽しみです」(具志堅)

具志堅「再戦は前回よりも盛り上がる」

「初心者の私でも入り込みやすい試合だと思うので、ぜひここからボクシングを好きになる方が増えたらいいな」(板野)

 特別番組では昨年の第1戦の映像、今回の公開練習の模様などもまじえて試合の行方を分析するほか、両選手のファイトマネーが合わせて100億円と言われる一戦の持つ意味まで徹底解説。

 さらに3階級制覇王者の井上尚弥(大橋)、この試合の勝者と対戦を目指しているWBAミドル級王者の村田諒太(帝拳)、また元3階級制覇王者で解説者としても定評のある長谷川穂積さんもVTRで出演し、まさに完全ガイドと呼ぶにふわわしい盛りだくさんの内容となっている。

 特別番組『ボクシング世紀の一戦“ゴロフキンvsカネロII”完全ガイド』は、9月10日(月)夜11時からWOWOWプライムにて無料放送。試合の模様は16日午前11時からWOWOWプライムで生中継。ゲストは村田が務める。

Related article
関連記事