April
29
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

22°C Rain
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > あす令和初の日本タイトル戦 30年前の平成初は?

あす令和初の日本タイトル戦 30年前の平成初は?

2019年4月30日 20時49分

 あす5月1日、元号が令和に代わって初の日本タイトル戦、王者の源大輝(ワタナベ)と挑戦者の阿部麗也(KG大和)による日本フェザー級タイトルマッチが後楽園ホールで挙行される。30年前にさかのぼって平成初の日本タイトルマッチを調べてみると─。

 昭和天皇が1月7日に崩御し、その日のうちに新元号が発表されて平成は1月8日にスタート。早くも翌9日、後楽園ホールで「第10回チャンピオンカーニバル」日本トリプルタイトルマッチが開催された。

■平成元年1月9日(後楽園ホール)左側が勝者

日本J・ミドル級王座決定戦
上山仁[5回KO1分28秒]大竹永寿

日本J・ウェルター級王座決定戦
北島義文[負傷引き分け4回15秒]菊崎英二

日本J・ライト級タイトルマッチ
挑戦者・赤城武幸[判定]王者・高城正宏

 この日のメインは元トップアマで87年にA級デビューをはたしたホープ赤城が高城に挑戦した日本J・ライト級戦。初のタイトルマッチとなった赤城は王者の高城に2-1判定勝ちし、プロ6戦目で日本タイトルを手にした。

 平成最初ということになるとこの日の1試合目、上山が王座決定戦を制して新チャンピオンになった試合だ。平成最初の新日本王者となった上山はここから20度の防衛を成功させ、日本ボクシング史に名前を残した。

 当時は昭和天皇の崩御による自粛ムード真っ只中で、“平成初”という表現は見当たらないが、今回は“令和初”を大いにアピールすることになりそうだ。

こちらは高橋ナオトvsマーク堀越

 ちなみに“平成の名勝負”に数えられる高橋ナオトがマーク堀越を逆転KOで下した伝説の日本J・フェザー級タイトルマッチはこの興行からおよそ2週間後の1月22日に行われている。

Related article
関連記事