March
29
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

14°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > メイウェザーvsマイダナ2、村田諒太の分析

メイウェザーvsマイダナ2、村田諒太の分析

2014年9月13日 10時49分

 WBA・WBC世界ウェルター級タイトルマッチ、フロイド・メイウェザーvsマルコス・マイダナは13日(日本時間14日)、米ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで行われる。注目の大一番を前に、ロンドン五輪金メダリストで現WBCミドル級11位の村田諒太(帝拳)が試合の見どころを語った。

村田諒太が語る、メイウェザーvsマイダナ2(ボクシングニュース)
村田諒太

ボクシングに夢を与えてくれるメイウェザー

―まず、メイウェザーに関してどんなボクサーという印象がありますか?
村田「攻撃よりもパンチをもらわないことを第一にしています。今までに見たことがないスピードとテクニックを持っています」
―メイウェザーのどういうところが好きですか?
村田「テクニックが素晴らしいというところと、彼独自の世界観もあります。そこもカリスマでしょうね。素晴らしいボクサーだと思います」
―人間として見たメイウェザーは?
村田「私生活を共にしたわけではないので、なんとも言えませんが、メディアに見せている部分が派手ですよね。それも彼のモチベーションになっていると思います。すべてを自分のためにしていると思うので。一種のパフォーマンスでもあります」

―プロのスポーツ選手として、ここ1、2年で稼いだ金額はご存知ですか?
村田「100億以上を稼いでいますし、スポーツ選手の長者番付でも連続して1位です。スポンサー料なしですからね。純粋なファイトマネーでそれだけ稼いでいます。このスポーツに夢を与えてくれています」
―その額は驚きですか?
村田「驚きですし、夢があります」
―メイウェザーはまだボクサーとして現役です。名誉もお金も手に入れています。その点で何が彼を駆り立てて、次のマイダナ戦、さらに次の上を目指して試合をしているのでしょうか?
村田「何なんでしょうね、そればっかりはさすがに本人じゃないとわからないと思います。なんとも言えませんが、人それぞれゴールが違います。彼にとって、いくら稼いだらゴールとか、有名になったらゴールなのかはわかりません。個人が満足いくまでやればいい話なので。彼の計り知れないモチベーションというのは、僕も聞いてみたいです」

マイダナは期待できる選手

―次の試合はマイダナ選手との再戦です。マイダナに対しての印象は?
村田「ハードパンチャーで、1発で試合を終わらせる魅力があります。ビクター・オルティスとの試合では倒し倒されだったりとか、アミール・カーン との試合も倒されたけど相手を窮地に追いやりました。エイドリアン・ブローナーに対しても初の黒星をつけましたし。メイウェザーに対しても期待できる選手ですよね」
―第1戦目はご覧になりましたか?
村田「生で見ていました」

―マイダナが試合立ち上がり1ラウンドから攻めてきました。印象は?
村田「スタイルとスタイルの戦いなので、それのどこにポイントをつけるかが難しいです。現代のボクシング界で、ポイントを取る天才のスタイルと、無骨なまでに前に行って相手を倒しにいって自分がパンチをもらっても倒すスタイル。このスタイルのぶつかり合いです。そこでポイントがどう流れるかも一つ見どころだと思います」
―すでに結果は知っているわけですが、1ラウンド目を見た時にどういう展開を想像しましたか?
村田「ブローナーの試合もそうでしたが、1ラウンド目で良いパンチを当てればというのがありました。しかしメイウェザーは意外性のある、伸びてくる左フックをもらわないですよね。ブローナーはもらいましたが、メイウェザーはもらいませんし、すごく学習能力が高い。次の試合に対しても、マイダナにとってはすごく難しいと思います」

あんなにリマッチをうまく使う選手はいない

―勝敗予想はずばり?
村田「メイウェザーの中差判定勝ちだと思います」
―今後のメイウェザーは、ボクサーとしてどういう展開をしていくと思いますか?
村田「前はリスク回避している相手が多いと思いました。今はまったくそうではありません。キャリアの終焉に向かって彼自身何かを、自分が完璧だということを証明したいのかな、素晴らしい相手と戦っています。こうなったらスタイルとスタイルの戦いになってくると思います。マイダナのスタイルとどう噛み合ってくるか。マイダナに勝ったら、次は誰と戦うと面白いかというとショーン・ポーターとかですかね。あとはキース・サーマン。違うスタイルのぶつかり合いで、メイウェザーもあっと言わされる瞬間があるんじゃないかと、期待できます」

―ボクシングに詳しくない方に対して、今回の試合の見どころは?
村田「まずは第1戦目を見て頂きたいですね。第2戦に向けてもし見て頂けたら、2戦目に向けてのメイウェザーの学習能力の高さに注目してほしいです。彼ほどリマッチに強い人間はいないと思います。今度はもっと差が出て勝つと思います。その辺りの差が気になります。一戦目を見ていない方に対しては、マイダナの大きなパンチがメイウェザーを捉えるか。メイウェザーのテクニックがそれを凌駕するかですね」
―アップセットはあるのでしょうか?
村田「まあ難しいでしょう。8割方難しいと言って問題ないでしょう。ホセ・ルイス・カスティージョの時もそうでしたが、あんなにリマッチで上手く戦う選手はいないので。難しいと思います」
―WOWOWのファンに向けて試合への熱いメッセージをお願いします
村田「僕はいちファンとして楽しみにしています。皆さんも楽しみにしていると思います。この先のメイウェザーの動きというのが、気になるところだと思いますので、僕と一緒にWOWOWエキサイトマッチを楽しんで頂ければと思います!」(インタビュー/WOWOW)

 試合の模様は14日(日)午前11時からWOWOWで生中継される。メイウェザーvsマイダナ2の特集ページはこちら→https://boxingnews.jp/wp/%E7%89%B9%E9%9B%86/16897/

Related article
関連記事