April
27
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

21°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 五輪金ジョシュアがマーティンに挑戦、IBFヘビー級

五輪金ジョシュアがマーティンに挑戦、IBFヘビー級

2016年2月15日 11時25分

 英国のヘビー級プロスペクト、IBF世界ヘビー級4位のアンソニー・ジョシュア(写真左)がIBF世界同級王者チャールズ・マーティン(米=写真右)に挑戦することになった。期日は4月9日で会場はロンドンのO2アリーナ。ジョシュアをプロモートするエディー・ハーン氏が明らかにした。

 ロンドン五輪スーパーヘビー級金メダリストで2013年10月にプロデビューしたジョシュアは、ここまでは15戦全勝全KO勝利とパーフェクトレコード。「レノックス・ルイスの再来」ともいわれる身長198センチの本格派だ。キャリアの浅さを指摘する声もあるが、ジョシュアは「プロに転向したときから世界戦は夢だった。この夢を現実のものにする。マーティンは偉大なファイターだが、ベストのパフォーマンスをしてベルトを獲得する」と意気込みを語った。

 IBFヘビー級王座を巡っては目まぐるしい動きが続いている。ジョシュアの同胞であるタイソン・フューリーが昨年11月、長期政権を築いていたウラジミール・クリチコ(ウクライナ)の牙城を崩してタイトルを獲得。しかし、フューリーがクリチコとの再戦を優先するためヤスケラフ・グラズコフ(ウクライナ)との指名試合を拒否したことから、IBFが瞬く間にフューリーの王座をはく奪し、王座決定戦を開催した。

 グラズコフを下して戴冠したマーティン(23勝21KO1分)だが、こうした経緯に加え、決定戦はグラズコフが右ヒザを痛めてリタイアしたもので、「もっともイージーな戴冠をした世界ヘビー級チャンピオン」と皮肉られた。リングで実力を証明していくしかないマーティンは「私はできるだけ強いチャレンジャーを求めていた。ジョシュアは名を上げてきている選手。私がヘビー級でベストだ」と言葉に力を込めた。

Related article
関連記事