April
30
Tuesday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

20°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > カーンがレスターにインスパイア、5.7カネロに挑戦

カーンがレスターにインスパイア、5.7カネロに挑戦

2016年5月4日 12時55分

  5月7日(日本時間8日)米ラスベガスのT-モバイル・アリーナで激突するWBC世界ミドル級王者サウル“カネロ”アルバレス(メキシコ)と元世界S・ライト級王者アミール・カーン(英)が3日、ラスベガスのMGMグランドホテルに到着した。

挑戦者カーンのグランド・アライバル

 メキシコのスターでミドル級王者のカネロに、ウェルター級を主戦場にしていた英国のカーンが2階級アップして挑戦という意表を突くマッチメークで話題を呼ぶ今回の一戦。カネロも本来、S・ウェルター級の選手で、試合は155ポンド(ミドル級リミットは160ポンド)の契約体重で行われるといはいえ、下馬評でカーンが不利だと言われるのは当然だろう。

 カーンもこれを百も承知で「私はアンダードッグと言われているが、レスターが優勝して世界を驚かせた(優勝のオッズは5001倍)。シーズン前はだれもレスターが優勝すると思っていなかった。このストーリーに私は触発される」と米メディアに発言。日本の岡崎慎司が所属し、歴史に残る番狂わせで母国のサッカー・プレミアリーグを制したレスターと自らの姿を重ね合わせた。

こちらは今回の“主役”カネロ

 カーン同様、大勢のファンに出迎えらえたカネロはWBAスーパー&IBF世界ミドル級王者ゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)との統一戦が期待されるが、契約体重を巡って折り合いがつかないこともあり、統一戦が実現するかは不透明な状況。まずはカーンをしっかり撃破して、スターとしての存在感をより高めたいところだ。Photos/GBP

Related article
関連記事