April
29
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

20°C Rain
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 尾川堅一「KOにこだわる」 あす山元浩嗣とV5戦

尾川堅一「KOにこだわる」 あす山元浩嗣とV5戦

2017年6月30日 15時18分

 あす1日後楽園ホールでゴングとなる「ダイナミックグローブ」の計量が30日、日本ボクシングコミッションで行われた。メインイベントの日本S・フェザー級タイトルマッチは、王者の尾川堅一(帝拳)と挑戦者13位の山元浩嗣(ワタナベ)がともにリミットの58.9キロであすの試合に進んだ。

IBF4位につける王者尾川とアップセットを狙う山元

 ずば抜けた強打を武器にKOの山を積み重ねてきた尾川(21勝16KO1敗)は、15年12月に内藤律樹(E&Jカシアス)に負傷判定勝ちして戴冠以降、4度の防衛を成功させているが、最初の2試合はKOするまで時間かかかり、直近2試合は判定勝ち。「応援してくれる方々からも伸び悩んでいるという声を聞く」とは本人の弁だ。

尾川はディフェンス強化しつつ「倒しきる」

 前回の試合で、キャリアで初めて顔面をカットしたことを反省し、今回はディフェンスをひとつのテーマに掲げて練習してきた。もちろんKOを期待されているのは百も承知で「ここ数試合は確実に勝ちにいってしまったが、今回は倒しきりたい」とKO宣言。WBC8位、IBF4位、WBO4位につける強打者は、今度こそ日本タイトルを卒業するつもりだ。

 日本タイトル初挑戦の山元(20勝4KO13敗3分)は「今回は食事面から見直した」というように、水分を多くとるウォーターローディングを取り入れて効果的な減量に成功。打倒尾川に万全の準備を整えてきた。

フィリピン滞在でメンタル向上の山元

 昨年からフィリピンに長期滞在し、メキシコで元2階級制覇王者ジョニー・ゴンサレスと拳を交えるなど、3戦連続して海外のリングに上がり「メンタルが強くなった」という山元。挑戦者が大きく不利と見られる試合だが、「タイトルマッチはずっと希望していた。必ずベルトを獲ります」とすべてをかけて尾川に挑むつもりだ。

Related article
関連記事