September
09
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

29°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 井上が1位にランク 日本タイトル挑戦へ

井上が1位にランク 日本タイトル挑戦へ

2013年4月24日 18時28分

 ランキング委員会が24日、都内で開かれ、スーパールーキー井上尚弥(大橋)が日本L・フライ級1位にランクされた。これで指名挑戦権を得た井上は、夏にもチャンピオン田口良一(ワタナベ)に挑む。4戦目で日本タイトルを獲得すれば、辰吉丈一郎ら4人と並ぶ日本タイトル奪取最速タイ記録となる。

 
集まった報道陣の質問に答える井上

 井上は16日の試合で1位の佐野友樹(松田)に10回TKO勝ちを収め、この勝利によって1位にランクされた。現王者の田口は4月3日に王座決定戦を制して新王者になっており、3ヵ月以内に指名挑戦者との対戦が義務付けられている。

 ランキングだけで言えば、WBA13位の角谷淳志(金沢)に優先権があるが、角谷は田口が勝利した日本王座決定戦への出場を回避しており(代わって知念勇樹が田口と対戦)、指名挑戦権は認められなかった。

 井上の耳にランキング委員会の結果が入ったのは練習中のこと。井上は集まった報道陣に対して「田口選手は若くて勢いもある選手。自分は挑戦者らしく倒しにいきたい」と気合いの入った様子で語った。16日の試合で痛めた右拳は「1ヵ月程度で治る」(井上)そうで、この日も左手だけでスパーリングをするなど精力的に汗を流していた。

Related article
関連記事