April
25
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

20°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 井上尚弥がOPBF王者の千葉開とスパー 4団体統一に向けテーマは「触れさせない」

井上尚弥がOPBF王者の千葉開とスパー 4団体統一に向けテーマは「触れさせない」

2022年11月24日 21時56分

 12月13日に有明アリーナでWBOバンタム級王者ポール・バトラー(英)との4団体統一戦に臨むWBAスーパー&WBC&IBF王者の井上尚弥(大橋)が24日、横浜市内のジムで東洋太平洋同級王者の千葉開(横浜光)と6ラウンドのスパーリングを行った。井上のコメントが大橋ジムから届いた。

千葉とスパーリングをする井上

――千葉選手とのスパーは初めてですか?
「以前、ドネア戦前か、ディパエン戦前で1度やっていますね。今回は月曜日と今日と今週2回。月曜も6ラウンドをやりました。千葉選手がどんなタイプかは分かっていましたね。今日のテーマは『触れさせない』。自分があえてもらうパンチや触れさせるパンチはあったとしても、千葉選手が狙いにいったパンチは1発もないと思う。今日はそのテーマ通りできたと思いますよ」

――以前のスパーは4ラウンドが基本でした。長めのラウンドはバトラー対策?
「そうですね。先週は6ラウンド、6ラウンド、10ラウンドでやりましたし。田中恒成選手の時だけ4ラウンドでしたが、走り込み合宿前も8ラウンドをやったと思います」

――今後のスパーリング予定は?
「今週土曜日は(同門の)山川とやります。月曜日は体調次第でやれるならやろうとは思っていますね。明日のヤエトレ(八重樫東トレーナーのフィジカル)次第ですね(笑)。大体、2週間前になるとスパーリングはやっていないので、来週月曜日の28日が打ち上げになるかなと。そこから桑原拓と拓真とマスボクシングになると思います」

――今、気にしていることは?
「あとは体重調整ですね。ちょっとしたこと。もうハードワークというのは、そんなにやらないと思います。あとは体調管理です」

――体調面で新しいこと導入していますか?
「八重樫さんにお願いしてビタミン系とか処方してもらっていますね。アミノ酸はザバスさんにお願いしています」

――来年30歳を迎えます。
井上「まだ、30歳ですけれど、ちょっと気を使いながらやっています」

――トップランク社の試合PR画像の感想は?
井上「かっこよくていいんじゃないですか。気持ちは上がりますね」
写真=大橋ジム提供

Related article
関連記事