September
09
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

31°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > アメリカで20年にわたる窃盗グループ起訴 名王者バシリオやゼールのチャンピオンベルト被害

アメリカで20年にわたる窃盗グループ起訴 名王者バシリオやゼールのチャンピオンベルト被害

2023年6月20日 10時23分

 アメリカ北東部の州で数百万ドル相当の美術品やスポーツ記念品を盗んだとして、ペンシルベニア州の9人が起訴された。窃盗は20年に及んだという。abcニュースによると起訴された9人のうち8人が出頭し、残り1人まだ発見されていない。米メディアが17日に報じている。

 リング誌によると、米ニューヨーク州カナストータにある国際ボクシング名誉の殿堂博物館に所蔵されていた世界チャンピオンベルトも被害にあい、往年の名王者であるカーメン・バシリオやトニー・ゼールのリングマガジンベルトも盗まれた。

 ほかに野球のニューヨーク・ヤンキースの名選手ヨギ・ベラのワールドシリーズリングやアンディ・ウォーホール、ジャクソン・ポロックの絵画なども含まれる。窃盗団は貴金属類はすべて溶かし、宝石は取り出し、市場で販売したとされる。abcによると加工した場合、元の形よりも大幅に市場価値は下がるという。

 窃盗団の逮捕を受け、長年にわたり家宝を取り戻すために活動してきたゼールの親戚で女優のヘイリー・ゼールは「キャンペーンは終了した」とSNSで発信し、貴重な家宝を失いながらも窃盗団が起訴されたことを歓迎した。

Related article
関連記事