元ヘビー級3団体統一王者アンソニー・ジョシュア(英)がナイジェリアで自動車事故に遭い、負傷して病院に搬送された。同乗していた2人が亡くなった。事故は現地時間29日午前11時頃に発生。場所はラゴスとイバダンを結ぶ高速道路で起こった。両親はナイジェリア人のジョシュアは、これまでもしばしばナイジェリアを訪れていた。

この日も両親の故郷オグン州サガムへ向かう途中だった。ジョシュアが乗っていたレクサスSUVが制限速度を超えるスピードで走行中、追い越しをかけたところ運転を誤り、路肩に停車していた大型トラックに衝突。衝撃で大破し、乗っていたコンディショニング・コーチのシナ・ガーミ氏と個人トレーナーのケビン・ラティフ・アヨデレ氏が亡くなった。2人のうちどちらかがハンドルを握っていたもようだ。ガーミ氏はアメフトのNFL、バスケットボールのNBAでも著名選手のコーチを務めていた。
SNSの映像では車の残骸から這い出るジョシュアの姿が発信された。軽度の打撲傷を負ったといわれる。治療と観察のために入院した。その後の経過はまだ伝えられていない。
ジョシュアは今月19日、米マイアミでユーチューバーボクサーでクルーザー級ランカーのジェイク・ポール(米)と対戦し6回KO勝ちを収めた。その10日後に今回の事故が起こった。
メディアのニュースでは事故が発生した高速道路は過去27ヵ月で、600人以上の死亡事故が発生している非常に危険なハイウェイだという。


