April
19
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

15°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > スライマンWBC会長、袴田さん釈放を祝福

スライマンWBC会長、袴田さん釈放を祝福

2014年4月4日 16時45分

スライマンWBC会長、袴田さん釈放を祝福(ボクシングニュース)
スライマン会長

 6日に行われるダブル世界タイトルマッチのため来日中のマウリシオ・スライマンWBC会長が4日、都内で開かれた調印式で、元プロボクサーの袴田巌さん(78)が釈放されたことについて「WBCの願いもかなった」と関係者に感謝した。

 WBCは昨年日本プロボクシング協会の要請を受けて袴田さんの支援を正式に決定。マウリシオ氏は「関係者の多大な努力に感謝したい」と述べた上で、「我々は協会から連絡を受けたときから一緒に戦ってきた。不当に収監され続けた袴田さんが釈放されて、私たちも素晴らしい気持ちでいっぱいだ」と語り、6日の試合会場で袴田さんの家族に名誉チャンピオンベルトを贈呈すると表明した。

 強盗殺人などの罪で死刑判決を受け、東京拘置所に拘置されていた袴田さんは3月27日、静岡地裁の再審開始と拘置の執行停止決定を受けて48年ぶりに釈放された。

Related article
関連記事