March
05
Tuesday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

8°C Rain
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 元王者ルイスと俳優ウィル・スミスがアリ葬送

元王者ルイスと俳優ウィル・スミスがアリ葬送

2016年6月7日 13時55分

 10日に米ケンタッキー州ルイビルで行われる元世界ヘビー級王者モハメド・アリの葬儀で、元世界ヘビー級王者レノックス・ルイスと俳優のウィル・スミスが親族とともにアリの棺を送る葬送に参加することになった。海外メディアが報じている。

 葬送がどのような形で行われるかは不明だが、参加するメンバーは親族ら8人で、この中にルイスとスミスが含まれている。ルイスは五輪金メダリストからプロの世界ヘビー級チャンピオンに上り詰めたというアリと同じキャリアの持ち主。スミスはアリの波乱に満ちた人生を描いた映画「アリ」(2001年公開)でアリ役を演じ、アカデミー主演男優賞にノミネートされた。

 また、同じくルイビル出身でアリのスパーリングパートナーを務め、のちにヘビー級世界王者となったジミー・エリスの兄弟も棺を運ぶ8人の中に入っている。パーキンソン病に苦しんだアリ同様に、エリスも長い闘病生活の末、2014年5月に他界している。  葬儀のあとに行われる追悼式には一般の市民も参加可能。アリの遺志に従い、いかなる信仰を持つ人にも開放され、1万人を超える人々が集まると予想されている。

Related article
関連記事