September
15
Sunday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

30°C Rain
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > リナレスがクローラと統一戦、9.24マンチェスター

リナレスがクローラと統一戦、9.24マンチェスター

2016年6月15日 8時43分

 WBC世界ライト級チャンピオンのホルヘ・リナレス(帝拳)が9月24日、英マンチェスターのマンチェスター・アリーナでWBA同級王者アンソニー・クローラ(英)と統一戦を行うことがアナウンスされた。

 リナレス(40勝27KO3敗)は2月に右拳を骨折して戦線離脱。これを受けてWBCは王座決定戦を承認し、11日(日本時間12日)ニューヨーク州で行われた試合でデヤン・ズラティカニン(モンテネグロ)がTKO勝ちを収めた。このためWBCはリナレスを休養王者とし、統一戦の勝者にはダイヤモンド・ベルトを与えることとした。

 知らせを聞いたリナレスは海外メディアに「これは私にとって初めての統一戦で大きなチャレンジ。WBA、WBCのベルトを統一できれば大きな業績を打ち立てられる。クローラはすごく強く、マンチェスターのファンに我々の情熱を傾けたエキサイティングなファイトを供給したい。クローラは最新試合で私の同胞(前暫定王者のイスマエル・バロッソ)を倒しており今、勢いがある。誇りとハングリーさで勝利を目指す」と語っている。今回は3度目の防衛戦。既に練習は再開している。

 一方これがV2戦のクローラ(31勝13KO4敗3分)は“ミリオンダラー”のニックネームを持つ29歳。「統一戦にエキサイトしている。ホルへはファンタスティックな選手で、これはもう一つの頂上を目指す登山になる。でも戴冠した(ダーレイス)ペレス、バロッソ戦でテストは完了。私はホルへを負かす自信がある。私は長年ホルへ・リナレスのファンで、彼はテクニックに秀でている。でもほかのボクサー同様、弱点がある。リナレスはグレート・チャンピオンだけど、私は勝利を信じて疑わない」

 イベントはクローラを擁するエディ・ハーン・プロモーターのマッチルーム・ボクシング、帝拳プロモーション、ゴールデンボーイ・プロモーションの共同プロモーションで開催される。

Related article
関連記事