日本語

Home > ニュース > 2020年の年間MVPは井上尚弥 3年連続4度目 
技能賞は井岡一翔、殊勲賞に中谷潤人
ニュース

2021年1月28日 木曜日

2020年の年間MVPは井上尚弥 3年連続4度目 
技能賞は井岡一翔、殊勲賞に中谷潤人

 2020年の年間表彰選手が28日発表され、男子の年間最優秀選手賞にはWBAスーパー・IBFバンタム級チャンピオンの井上尚弥(大橋)が輝いた。井上はKO賞も獲得。技能賞はWBO・S・フライ級王者の井岡一翔(Ambition)、殊勲賞にはWBOフライ級王者の中谷潤人(M.T)が輝いた。

左から参照に輝いた井岡、井上、中谷

 井上のMVP受賞は3年連続4度目。2020年の井上は4月、ラスベガスでWBO王者ジョンリール・カシメロ(フィリピン)との3団体統一戦が決まりながら、新型コロナウイルスの影響により延期に。10月、同地でWBAスーパー・IBF王座の防衛戦が決まり、挑戦者ジェーソン・モロニー(オーストラリア)に完璧な試合運びで7回TKO勝ちを収めた。

 受賞の知らせを聞いた井上は「すごくうれしく思います。20年は1試合でしたが、ラスベガスのメインというところも評価されたのかと」とコメント。KO賞についても「KOにはこだわりがあるし、分かりやすいKO勝ちだったのかなと思います」と喜びを口にした。

 3年連続4度目のMVPとはいえ、自信があったわけではなかったようで、「昨年に関しては井岡選手に票が行ってもおかしくはなかった。それだけすばらしい試合(田中戦)だったので。むしろ、試合時期(井岡は年末)もあるので井岡選手に傾いてもおかしくはないと思っていました」と選考を分析してみせた。

オンラインで取材を受ける井上=代表撮影

 2021年は「2試合やりたい」という井上。IBF指名挑戦者のマイケル・ダスマリナス(フィリピン)と日本で防衛戦との報道もある中、「状況も状況なので(だれと戦うにしても)日本なのか、またラスベガスなのか分からない」と情勢が流動的であることを説明した。

 それでもスター街道をひた走る井上は「今年28歳になって、(ボクシング界を)引っ張っているのは自覚していますし、ボクシングだけに限らず、スポーツ界でトップに行ける存在になれるようがんばりたいです」と2021年のさらなる飛躍を誓っていた。

 選考は日本ボクシングコミッションの委託を受けた東西のテレビ、新聞、専門誌の各メディアによって行われた。3賞の投票結果は、MVPが井上に20票、井岡に16票、技能賞は井岡18票、井上13票、中谷潤人5票、殊勲賞は中谷潤人27票、中谷正義9票だった。KO賞は井上24票、井岡7票、中谷正義5票。

 技能賞の井岡は大みそかに田中恒成(畑中)の挑戦を8回TKOで退けてWBO・S・フライ級王座の2度目の防衛に成功。殊勲賞の中谷はジーメル・マグラモ(フィリピン)との王座決定戦を8回TKOで制してWBOフライ級新世界王者となった。

井岡一翔の話(技能賞&年間最高試合)「まずはじめに、このような難しい時期に試合が出来たことを、関係者の皆様、スポンサーの方々、応援してくださるファンの方々に深く感謝申し上げます。また、その試合を年間最高試合、技能賞として評価して頂きまして、大変嬉しく思っておりますし、また、励みになります。今年も更なる高みを目指して精進して参りますので、応援宜しくお願い致します」

中谷潤人の話(殊勲賞)「この度は殊勲賞を頂き嬉しく思います!ありがとうございます!更に飛躍出来るようこれからも目標に向けて頑張って参ります!」

■過去10年間の三賞受賞者

◇2020年
 MVP 井上尚弥(大橋)
 技能賞 井岡一翔(Ambition)
 殊勲賞 中谷潤人(M.T)

◇2019年
 MVP 井上尚弥(大橋)
 技能賞 井岡一翔(Reason大貴)
 殊勲賞 村田諒太(帝拳)

◇2018年
 MVP 井上尚弥(大橋)
 技能賞 田中恒成(畑中)
 殊勲賞 伊藤雅雪(伴流)

◇2017年
 MVP 村田諒太(帝拳)
 技能賞 井上尚弥(大橋)
 殊勲賞 田口良一(ワタナベ)、木村翔(青木)

◇2016年
 MVP 山中慎介(帝拳)
 技能賞 井上尚弥(大橋)
 殊勲賞 小國以載(角海老宝石)

◇2015年
 MVP 内山高志(ワタナベ)
 技能賞 山中慎介(帝拳)
 殊勲賞 井岡一翔(井岡)

◇2014年
 MVP 井上尚弥(大橋)
 技能賞 山中慎介(帝拳)
 殊勲賞 高山勝成(仲里)

◇2013年
 MVP 山中慎介(帝拳)
 技能賞 内山高志(ワタナベ)
 殊勲賞 三浦隆司(帝拳)

◇2012年
 MVP 井岡一翔(井岡)
 技能賞 山中慎介(帝拳)
 殊勲賞 内山高志(ワタナベ)

◇2011年
 MVP 西岡利晃(帝拳)
 技能賞 内山高志(ワタナベ)
 殊勲賞 井岡一翔(井岡)

Related

関連記事