April
20
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

20°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 田中教仁のWBCミニマム級タイトル挑戦失敗 鬼門タイですべて出し切るも及ばず

田中教仁のWBCミニマム級タイトル挑戦失敗 鬼門タイですべて出し切るも及ばず

2022年8月31日 22時03分

 WBCミニマム級タイトルマッチが31日、タイのナコンラチャシマで行われ、挑戦者14位の田中教仁(三迫)は王者パンヤ・プラダブスリ(タイ=写真)に3-0判定負け。パンヤは3度目の防衛に成功した。スコアは119-109、118-110、116-112。

 田中が前に出て圧力をかけ、上背で勝るパンヤは足を動かしながらこれを迎え撃った。田中はボディ打ち、右オーバーハンドで王者に迫る。パンヤは左右のボディ、右ストレートを武器にした。立ち上がりは互角の印象だ。

 3回、パンヤが田中に応じて接近戦を展開。互いにボディ、左右のフックを打ち込み、ラウンド終盤にパンヤが右を立て続けに叩き込んだ。4回はさらにヒートアップ。パンヤがジャブ、左アッパー、左フックを打ち込み、有効打の数で上回る。田中も負けじと打ち終わりに右を決めて奮闘した。

 田中は多少の被弾は気にせず攻撃的なボクシングを貫こうとした。しかし徐々に冴えだしたのはパンヤの技巧だった。王者はうまく田中のアタックを外し、左右のボディ打ち、右ストレート、アッパーを交えたコンビネーションで挑戦者を徐々に突き放していく。

 パンヤは7回、ワンツーの連打で会場を沸かせた。劣勢ながら田中はよく前に出た。8回は右ボディからアッパーをヒットして王者を慌てさせる。8回終了時の採点は79-73、78-74、77-75でチャンピオンがリードした。

 田中は9回もプレスを強め、ボディ攻撃でパンヤに迫るが、パンヤもボディ打ち、右ストレートを打ち込んで田中の思うようにはさせない。10回、田中はなおも粘るが、終了間際に左アッパー、右ストレートを決められるとロープ際に後退。いよいよ厳しくなってきた。

 それでも田中はあきらめない。11回、ワンツーをクリーンヒット、さらに左フックを決めて攻勢をアピール。田中は最終回も最後の力を振り絞って攻めた。しかし、パンヤもワンツーを何度か決め、最後まで田中にペースを明け渡さなかった。

 37歳の田中は世界タイトル獲得の最年長日本記録更新ならず。戦績は20勝10KO9敗。パンヤは39勝23KO1敗。日本選手のタイにおける世界戦成績はこれで26敗1分(JBC公認試合)。

Related article
関連記事