September
09
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

27°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > JPBAとJBCが健保金問題で協議、共同声明発表へ

JPBAとJBCが健保金問題で協議、共同声明発表へ

2016年8月3日 21時02分

 日本プロボクシング協会(JPBA)と日本ボクシングコミッション(JBC)の幹部が3日、都内のJBC事務局で健康管理見舞金(健保金)などについて話し合う連絡協議会を開き、5日に記者会見を開いて共同声明を発表することを決めた。

 選手のファイトマネーの一部を徴収してプールし、試合で負傷した選手の治療費を補てんする健保金を巡り、JPBA内部でこれを管理するJBCへの不満を抱く声が噴出。双方の溝が深まる中、今回はJPBAの地方組織である東日本、中日本、西日本、西部日本の各協会長が一堂に会し、JBCの浦谷信彰本部事務局長らと今後の対応について協議した。

 4時間に及ぶ協議の結果、JPBAの要望がある程度認められ、双方が歩み寄れたとのこと。5日に細部について最終的に詰め、記者会見で共同声明を発表する予定。JPBAの渡辺均会長は「いい話し合いができた。ボクシングのイメージダウンが一番心配」と長引く健保金問題に幕を引く決意だ。

Related article
関連記事