April
20
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

18°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 高山勝成 アメリカで2階級制覇へ 不利予想も「培ってきた経験をいかす」

高山勝成 アメリカで2階級制覇へ 不利予想も「培ってきた経験をいかす」

2021年5月7日 9時55分

 8日(日本時間9日)米テキサス州アーリントンで開催されるイベントの記者会見が6日、現地で開かれ、WBO世界L・フライ級タイトルマッチに出場する王者エルウィン・ソト(メキシコ)と元ミニマム級世界王者で挑戦者の高山勝成(寝屋川石田)が試合への抱負を語った。

王者ソト(左)と2階級制覇を目指す高山

 高山(37=32勝12KO8敗)は「このような機会を与えていただきありがとうございます。2階級制覇するためにこっちに来ました。ソト選手は勇敢で若くいいファイターですが、私には培ってきた経験があり、この試合に向けて準備してきました。試合が楽しみです」とコメント。ソト(24=18勝12KO1敗)はこの試合に勝利して他団体王者との統一戦に意欲を見せた。

 各ブックメーカーのオッズを見てみると、高山の勝利が7倍から9倍といったところで、チャンピオンが圧倒的優位というのが海外の予想だ。これは高山が17年にアマチュアに転向し、昨年12月の試合がプロで約4年ぶりの試合だったこと、L・フライ級で初めての世界戦であること、試合までの準備期間が短かったことなどが理由だと思われる。

 試合3週間前のオファーを受けた高山は急ピッチで仕上げた高山だが、本人の言うようにキャリアはソトを大きく上回る。7万人の観衆が見込まれるAT&Tスタジアムで、高山の世界を驚かせるファイトに期待が集まる。

 あす7日は公開計量が行われ、高山陣営によると高山の試合は日本時間9日10時ごろ始まる見込み。イベントの模様はDAZNで日本時間9日午前9時から生中継がスタートする。Photo by Ed Mulholland / Matchroom

Related article
関連記事