April
25
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

25°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 愛媛2つ目のプロジム、升田ジムが初のプロテスト7人受験 6人合格

愛媛2つ目のプロジム、升田ジムが初のプロテスト7人受験 6人合格

2021年8月29日 19時45分

 29日、大阪市東成区のグリーンツダジムで行われたJBC関西事務局のプロテスト(23人受験)で今年2 月にプロ加盟した愛媛県松山市の升田ジムから7人が受験、6人が合格を果たした。

大量受験の升田ジム勢、前列右から2人目が升田会長

 升田ジムは元OPBF・L・フライ級王者の升田貴久さん(42)が16年に松山市鴨川1の釣り具販売店2階にアマジムを開き、今年2月に愛媛ではフォーラムスポーツジムに続くプロジムとなった。

 中学生からボクシングを始めた升田さんは新田高校1年の時にテレビで見た世界王者、山口圭司にあこがれて高校を中退してグリーンツダジムに入門。愛媛県新居浜市出身の三迫仁志氏(故人)が会長を務める三迫ジムに移籍して頭角を現し、05年にOPBF・L・フライ級王座に就いた。09年8月、タイでWBC世界フライ級暫定王者に挑むも敗れて、20勝5KO9敗3分で引退、三迫ジムでトレーナーを務めた。

テストでスパーリングをする村上(右)

 この日はジムで指導する16歳の高校生や32歳の元プロ選手をはじめ、理学療法士の女子選手、村上歩稔(あゆみ=26)ら7人が受験した。村上さんは近畿大ボクシング部出身の柳井妃奈実(真正)に相手を務めてもらい、懸命に右ストレートを打ち込み、テストをパスした。

 升田会長は「打たれない選手を育てていきたい。ただ、地方のジムなので、倒しに行くボクシングも教えていきます」と愛弟子の誕生に抱負を語った。

Related article
関連記事