March
03
Sunday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

5°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 岡山ジム初の世界王者 ユーリ阿久井に岡山県スポーツ特別顕彰

岡山ジム初の世界王者 ユーリ阿久井に岡山県スポーツ特別顕彰

2024年2月6日 9時58分

 岡山県内のジムに初の世界タイトルをもたらしたユーリ阿久井政悟(WBA世界フライ級=倉敷守安)が5日、地元岡山県からの県スポーツ特別顕彰を授与された。

知事からの表彰を受ける阿久井(左)

 授与式は県庁で行われ、阿久井は守安竜也会長らとともに来庁。伊原木隆太知事が「(今回の王座獲得で)どこにいてもチャンスがあるんだと体感した若者がいっぱいいると思う」などと称え、表彰状と記念のブロンズ像を手渡した。

 これに対し新王者は「大変名誉なこと。今後も岡山のスポーツ発展と自分自身も(さらに)上を目指したい」と表情を引き締めた。

伊原木知事(左から3人目)と記念撮影に応じる阿久井(左から2人目)ら

 同顕賞は2007年に創設。国際大会で好成績を収めるなどした県ゆかりの選手らが対象で、受賞者は阿久井を加えて40人(延べ58人)となる。

 また、県は阿久井の世界王座奪取を祝う懸垂幕も県庁舎に設置している。

 一方、ジムの所在地で阿久井の出身地である倉敷市は後日、阿久井にスポーツ栄誉章、守安会長にスポーツ章を贈る予定としている。その際に阿久井は新たなチャンピオンベルトも披露することとしている。

Related article
関連記事