April
20
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

18°C Clear
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 再開興行で波乱! 井上浩樹が日本王座陥落 
殊勲の永田大士 7回負傷TKOでタイトル奪取

再開興行で波乱! 井上浩樹が日本王座陥落 
殊勲の永田大士 7回負傷TKOでタイトル奪取

2020年7月16日 19時09分

 16日、後楽園ホールでダブルタイトルマッチが行われた。新型コロナウィルスの感染拡大により中断されていた国内のプロボクシング興行が再開されて以来、この日は初のタイトル戦だった(無観客)。

井上をコーナーに追い込む永田

 第1試合で行われた日本S・ライト級戦でいきなり番狂わせが起きた。井上尚弥&拓真兄弟の従兄弟、王者・井上浩樹(大橋)が1位挑戦者・永田大士(三迫)に7回2分17秒負傷TKO負け。WBOアジアパシフィック王座も持つ井上は日本タイトル2度目の防衛に失敗した。

 サウスポー同士の一戦は、挑戦者永田がいつものように積極的に出た。ガードして左右ストレートをつなぎながら前へと脚を運ぶ。

 これは予想通りと言えたが、受けの井上がらしくない。動きながら永田の真っすぐパンチをパリーし、左ストレートや右フックのカウンターを狙うが、いつもの的確さと威力が感じられない。

 3回、偶然のバッティングで井上は右マブタをカット。下半身の躍動感もみられず、次第に守りの時間が長くなってきた。永田は井上の迎撃にひるまず攻め続け、5回終了後に発表されたスコアは3-0(48-47×2、49-46)で挑戦者だ。

ドクターチェックを受ける井上、続行不可能となった

 6回、井上はアッパーからのコンビネーションブローをよくヒットして反撃。しかし永田もここでしっかり打ち返して試合の主導権を手放さない。迎えた7回、右目周辺が大きく腫れあがった井上にドクターチェックが入り、染谷主審が試合ストップを宣告した。

 殊勲の永田は15勝6KO2敗1分。「すごく険しい道のりでしたが、これがスタートです」と、無観客のホールに永田のハキハキとした喜びの声が響きわたった。三迫ジムは現役6人目の日本チャンピオンを抱えることになった。精彩を欠いたまま初黒星を喫した井上は15勝12KO1敗。

Related article
関連記事