April
23
Tuesday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

16°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > ヘビー級の藤本京太郎がライセンス返上 
総合格闘技転向へ ボクシング復帰の可能性も

ヘビー級の藤本京太郎がライセンス返上 
総合格闘技転向へ ボクシング復帰の可能性も

2020年11月12日 14時49分

 ヘビー級でアジア3冠を獲得した藤本京太郎(角海老宝石=写真)が12日付けでライセンスを返上した。角海老宝石ジムが同日明らかにした。

 同ジムによると、新型コロナウイルスの影響により外国人選手の招へいが難しくなり、試合の見通しが立たないことなどがライセンス返上の理由。これにより藤本は総合格闘技やキックボクシングに転向し、ボクシングの試合をする場合は再びライセンスを取得してプロボクサーに復帰するとした。

 また、同ジムはホームページ上で、ヘビー級を筆頭に選手不足で試合開催に影響が出ている階級について、他の格闘技と行き来ができるルール改正にも言及。今回の藤本の決断・行動がルール改正に結びつくことに期待をにじませた。

 34歳の藤本は2011年にK-1からボクシングに転向。13年に56年ぶりとなる日本ヘビー級王者となり、OPBF王座、WBOアジアパシフィック王座も獲得して世界ランキング入りを果たした。昨年12月、イギリスで英国ヘビー級ホープのダニエル・デュボアと対戦して2回KO負けした。戦績は21勝11KO2敗。

Related article
関連記事