March
29
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

20°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > TBS「サンデーモーニング」が日本ボクシング連盟に謝罪 張本発言めぐり

TBS「サンデーモーニング」が日本ボクシング連盟に謝罪 張本発言めぐり

2021年8月13日 9時47分

 TBSが8日8日に放送した「サンデーモーニング」における野球評論家の張本勲氏の発言をめぐって同局は12日、番組プロデューサー名で「女性及びボクシング競技を蔑視したと受け取られかねない部分があった」など一連の発言を謝罪する文書を日本ボクシング連盟に送った。

日本ボクシング連盟の内田貞信会長

 番組では東京五輪女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈(日体大)の快挙を放送。その中で張本氏は「嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」などとコメント。女子ボクシングを否定する発言に批判の声が上がり、日本ボクシング連盟は同番組に抗議文を送った。

 張本氏は「今回、入江選手が金メダルを取った時も、飛び上がって喜んでいました。今回の私の発言は言葉が足りませんでした。入江選手の快挙を称えると共に、自分も金メダルを取れるのではと思って、ボクシングをやる女性が増えてほしいということを本当は言いたかったのです。言葉足らずで反省しています」との声明を発表した。

 同連盟は「当連盟からの抗議文に対して、内容を十分に汲み取った、迅速かつ真摯な対応をして頂いたと思います」と評価した。

Related article
関連記事