May
19
Sunday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

24°C Rain
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 日本プロボクシング協会がJBCに異例の通告 試合承認料の支払い一時停止へ

日本プロボクシング協会がJBCに異例の通告 試合承認料の支払い一時停止へ

2021年11月16日 21時05分

 加盟ジムで組織する日本プロボクシング協会(JPBA)は16日、試合運営やランキングを管理する日本ボクシングコミッション(JBC)に対して、JBCに支払う試合承認料、ライセンス料を各地区協会で一時預かりにすると通告した。JPBAが「貴財団への要請および通告」と題する文書で明らかにした。

 JPBAは10月の理事会で、昨年末のWBO・S・フライ級タイトルマッチに出場した王者、井岡一翔(志成)のドーピング違反疑惑に関し、JBCが十分なドーピング検査をせず、井岡がドーピング違反をしたかのように報じられた責任を追及(のちにJBCは全面謝罪)。浦谷信彰執行理事の辞職を求める要望書をJBCに提出した。

 しかし「要請および通告」は、JBCがJPBAに提出した回答が「まったく無回答というべき内容」だとJBCの姿勢を厳しく批判。JPBAとJBCの関係を「厳しく見直すことになる」と宣言した。試合承認料とライセンス料の支払いを一時的にストップすることに加え、JBCがプロモーターに請求する諸経費の詳細を明らかにするように求めた。

Related article
関連記事