April
25
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

17°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 【動画あり】寺地拳四朗 23日のV7戦に圧勝宣言 
自慢のフットワークにさらなる磨き

【動画あり】寺地拳四朗 23日のV7戦に圧勝宣言 
自慢のフットワークにさらなる磨き

2019年12月11日 17時12分

 WBC世界L・フライ級チャンピオンの拳四朗あらため寺地拳四朗(BMB)が11日、東京・練馬区の三迫ジムで練習を公開した。拳四朗は23日、横浜アリーナでランディ・ペタルコリン(比)を迎えて7度目の防衛戦を行う。

ラケットミットで力まないパンチを打つ拳四朗

 当初発表されたIBF王者フェリックス・アルバラード(ニカラグア)との統一戦が消滅。試合1ヵ月前に代役ペタルコリンを迎えることになった拳四朗は、「サウスポーは前回もやっているのですぐに感覚は戻った」と急な対戦相手の変更にも動じることはまったくなかった。

 元WBA・L・フライ級級暫定王者のペタルコリンの印象は「左は伸びてくるというイメージ。意外にきれいなボクシングをするので、まあまあやりやすいです」というもの。「リラックスしてやれるかがカギ。コツコツ当てていって、中盤から後半にかけて相手のメンタルを折り、倒せれば理想的」と試合をイメージした。

「足が動けば手も動く。自分は足からです」と言うように、今回も忙しく足を動かして挑戦者を追い込んでいく。さらに「縦のプレッシャーと横のプレッシャーを意識してできるようになった」と拳四朗。前後の動きに斜めの動きを織り交ぜ、フットワークで角度を変えながら攻撃する術も身についた。

 防衛を重ねるごとに力をつけている安定王者は7度目の防衛戦も「自信はめっちゃあります」と力強い。目標とする日本記録V13超えに向け、通過点となるV7戦も「顔にけがなく圧倒する」と宣言した。

Related article
関連記事