April
23
Tuesday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

16°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 矢吹正道が5度ダウン奪って日本LF級挑戦権獲得

矢吹正道が5度ダウン奪って日本LF級挑戦権獲得

2019年12月15日 19時18分

 15日、愛知県刈谷市のあいおいホールのセミで行われたチャンピオンカーニバル最強挑戦者決定戦(L・フライ級)は、日本L・フライ級1位の矢吹正道(緑)が同級2位芝力人(RK蒲田)を5度倒して4回1分53秒TKO勝ち。圧勝で日本タイトル挑戦権を手にした。

矢吹は得意の左ジャブから芝を圧倒した

 このクラスでは長身の矢吹は左ジャブがよく、立ち上がりから芝をけん制。芝もトリッキーな動きでかく乱を試みるが、矢吹が惑わされることはなかった。2回、ワンツーで芝がひるんだのを見逃さず追撃し、矢吹はダウンを奪う。再開後、逆ワンツーから連打でまたも倒す。

 芝も矢吹をおびき寄せてクイックな迎撃を狙うが、ワンツーのつなぎも速い矢吹の勢いを止めきれない。迎えた4回、矢吹は左のダブルでまずこの回最初のダウンをマーク。立ち上がった芝を追撃して2度目、それでも再開に応じた芝を最後は左ボディでフィニッシュした。

 矢吹は「ちょっとやりづらいと思ったけど、6ラウンド以内に倒すと決めていた」と涼しい顔。これで次戦での日本タイトル挑戦を決め、「ちょっと難しい試合になるかもしれませんが、支えてください」と地元のファンに呼びかけた。

王者の高橋悠斗(左)も観戦に駆け付けた

 試合後はチャンピオン高橋悠斗(K&W)もリングに上がり、「興奮しました。本当にいい選手」と矢吹を祝福。そして「僕のファイトスタイルはホントに打ち合いなので、思い切り殴り合えたらうれしい」と高橋は語った。カーニバルはL・フライ級もおもしろそうだ。矢吹は10勝10KO3敗。芝は4勝2KO1敗。

 またこの日の前座で元OPBF女子S・バンタム級王者でモデルボクサーとして注目された高野人母美(緑)がフライ級に落として移籍初戦に臨み、近藤佐知子(駿河)に6回判定勝ちだった。

Related article
関連記事