April
25
Thursday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

26°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 前IBF・Sフライ級王者テテ、英国ウォーレン氏と契約

前IBF・Sフライ級王者テテ、英国ウォーレン氏と契約

2015年12月26日 10時22分

テテがIBFスーパーフライ級初防衛成功(ボクシングニュース) 前IBF世界S・フライ級チャンピオンのゾラニ・テテ(南ア=写真)が、このほどイギリスのフランク・ウォーレン・プロモーターと契約した。同氏はナジーム・ハメド、ナイジェル・ベン、ジョー・カルザギらこれまで数々の英国スター選手をプロモートし、2008年には米カナストータの国際ボクシング殿堂入りも果たしている。

 帝里木下(千里馬神戸)に勝ってIBF王者となったテテは初防衛にこそ成功したものの、6月にタイトルを返上。これは現王者マックジョー・アローヨ(プエルトリコ)との指名試合の入札に敗れ、陣営と軋轢が生じたためとされている。無冠になったテテは地元のイースタンケープで2戦して2勝。最新の試合は今月18日で、ジェザー・オリバ(比)に12回判定勝ちしWBOアフリカ王座を奪取している。22勝18KO3敗。

「ウォーレンさんと契約することになってとても興奮しています」。そう語るテテの野望は「S・フライ級で他の世界王座を獲って、そしてバンタム級に上げてまた同じことを成し遂げたい。S・バンタム級までもいけると思う」。S・フライ級にとどまって世界奪還を期すということだから、日本のファンも気になるところ。ごぞんじのとおり、IBF以外の世界王座はWBOの井上尚弥(大橋)、WBA河野公平(ワタナベ)、WBCカルロス・クアドラス(メキシコ=帝拳)が占めている。

 これを受けてウォーレン氏も「ゾラニは世界レベルの選手で、彼のチームとともに働くことを楽しみにしている」と期待を寄せる。「来年は大きな計画がある」とウォーレン氏。まずはイギリスのリングに立って、そのスリリングな強打戦を披露することになりそう。

Related article
関連記事