June
17
Monday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

22°C Rain
Tokyo

Home > Match Information > ウェルター級で世界狙う佐々木尽 10ヶ月ぶり復帰 ノイナイを豪快に倒しアジア2冠王者に

ウェルター級で世界狙う佐々木尽 10ヶ月ぶり復帰 ノイナイを豪快に倒しアジア2冠王者に

2024年5月16日 20時40分

 WBOアジアパシフィック・ウェルター級王者の佐々木尽(八王子中屋)が16日、後楽園ホール「Lemino BOXING フェニックスバトル116」のメインに登場。東洋太平洋同級王座もかけてフィリピン王者ジョー・ノイナイ(フィリピン)と12回戦を行い、5回43秒TKO勝ち。WBO-AP王座は3度目の防衛に成功した。

左フックを思う存分振るった佐々木㊧

 WBA6位、WBC9位、WBO4位、IBF6位につける「ウェルター級初の日本人世界王者に輝く男」佐々木が左肩の手術をへておよそ10ヶ月ぶりの試合。元WBO-AP・S・フェザー級王者で、ウェルター級に進出したノイナイを迎えた。

 佐々木がガードを固めて前へ。サウスポーのノイナイはボディ攻め。左フックを外された佐々木はジャブから組み立てた。ノイナイがコツコツと攻めたが、初回終了間際に佐々木の左フックがヒット、ダメージを与えたように見えた。

 2回、佐々木は「来い」のポーズで相手を挑発、ガードの上からパンチを打たせると、その後はノイナイにロープを背負わせると左右のフックをフルスイング。左フックが当たるが、ノイナイも粘り強く対処する。佐々木のアタックは相変わらずパワフルだ。

 3回、ノイナイが連打で攻めた。ガードを固めて前に出る佐々木に、ノイナイは左アッパー、右フックを打ちみ、ボディ打ちも使って右に回っていく。佐々木はいきなり嵐のようなラッシュを見せるが、被弾が気になるところだ。

 それでも佐々木は4回に左フック、左ボディを叩き込んでノイナイにダメージを与える。4回終了時の採点は40-36×2で佐々木、39-37でノイナイが支持された。

 5回、佐々木の強烈な左フックがカウンターで入ると、佐々木が一気にラッシュ。追撃の強打を浴びたノイナイが落下していくと、主審が抱きかかえて試合が終わった。22歳の佐々木は17勝16KO1敗1分。ファンと一緒に「待ってろ世界!」とアピールした。28歳のノイナイは23勝11KO4敗2分。

 また、東日本ライト級新人王戦に井上尚弥(大橋)の幼なじみで元Jリーガーの山口聖矢(大橋)が出場。初回にダウンを喫しながら鈴木将斗(本多)に2-1判定勝ちで次戦に進んだ。

力の差を示した津川

◇日本ユースS・バンタム級タイトルマッチ8回戦
津川龍也(ミツキ)[KO2回2分45秒]森田翔大(森岡)

 両者は中学時代に2度対戦して津川の2勝。大柄な津川が鋭いジャブで圧力をかけ、森田は前後によく動きながら接近してパンチをまとめようとした。

 2回、津川はジャブをビシビシと打ち込み、右にもつなげると、森田の左目が一気に腫れてきた。優位に立った津川が左ボディ、右ボディ、さらに左ボディを突き刺すと、森田がたまらずダウン。立ち上がったものの10カウントとなった。

 23歳の津川は日本S・バンタム級4位。13勝9KO1敗。23歳の森田は6勝3KO3敗。6試合連続KO勝ちの津川は「記録にとらわれず、しっかり自分のボクシングをしていきたい。準備をしているので決まるならいつでも(タイトルマッチを)やりたい」とアピールした。

ラードチャイを判定で下した中垣㊧

◇S・フライ級8回戦
中垣龍汰朗(大橋)[3-0(80-72×3)]ラードチャイ・チャイヤウェード(タイ)

 サウスポーの中垣がプレスをかけ、ラードチャイが右カウンターを狙った。連敗中の中垣は慎重な戦いだ。3回、ラードチャイの右がヒットするが、中垣が左を上下に打ち分けてペースをつかみにかかった。

 中垣は5回、ジャブから左につないで何発かクリーンヒットを打ち込んだ。6回も中垣が優勢。左パンチを上下に散らし、右も決めてラードチャイを追い込んでいった。

 終盤、中垣は多彩なパンチでラードチャイを引き離した。最終回はラードチャイが右カウンターを打ち返して意地を見せた。連敗脱出の中垣は4勝2KO2敗2分。ラードチャイは13勝8KO13敗。

◇S・ライト級6回戦
中島海二(八王子中屋)[KO2回2分32秒]スラサック・シュンムゲェル(タイ)

◇ライト級4回戦(東日本新人王戦)
山口聖矢(大橋)[2-1(38-37×2、37-38)]鈴木将斗(本多)

◇フライ級6回戦
長谷川優太(熊谷コサカ)[TKO3回1分22秒]梶谷有樹(八王子中屋)
観衆=1083人

Related article
関連記事
モバイルバージョンを終了