April
26
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

25°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 初防衛成功の岩佐亮佑「山中さんの分もがんばる」

初防衛成功の岩佐亮佑「山中さんの分もがんばる」

2018年3月2日 18時43分

 IBF世界S・バンタム級チャンピオンの岩佐亮佑(セレス)が試合から一夜明けた2日、千葉県柏市内のジムで記者会見を開いた。

Vの色紙を手にさらなる飛躍を誓った岩佐

 前夜の試合では13位挑戦者エルネスト・サウロン(比)に圧倒的大差をつけての判定勝ち。ただし、終始試合を支配しながら詰め切れず、「慎重になりすぎて自分の強さを見せることができなかった」と反省の弁が口をついた。小林昭司会長によると、次戦は指名試合になる込み。

 同じリングのメインを張った元WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介(帝拳)が計量失格で試合前日に王座を失ったルイス・ネリ(メキシコ)に敗退、試合後に引退を表明した。この件に関しても記者から質問が飛んだ。

 岩佐は11年3月に日本王者だった山中に挑戦して10回TKO負け。プロ初黒星を喫し、この敗戦をばねに成長を遂げたという経緯がある。ネリの失態に関して岩佐は「納得いかない。ネリはボクシング界から去るべき」とバッサリ。山中の人間性に学ぶところが多いとして「山中さんの分もがんばりたい」とさらなる飛躍を誓った。

Related article
関連記事