September
08
Sunday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

28°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > アメリカの黒人男性暴行死事件 
メイウェザー氏が被害者遺族に葬儀費用負担を申し出

アメリカの黒人男性暴行死事件 
メイウェザー氏が被害者遺族に葬儀費用負担を申し出

2020年6月2日 17時04分

 白人警官の暴行による黒人男性死亡事件への抗議デモとそれに便乗した略奪行為で騒然となっている米国で、死亡したジョージ・フロイド氏(享年46)の葬儀などの費用を元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー氏(写真)が負担したいと申し出た。メイウェザー・プロモーションズのレオナード・エレーベCEOがメディアに伝えた。

 事件は先週月曜日ミネアポリスで発生。偽札を使って買い物をしたとして白人警官がフロイド氏に暴行を与え、同氏は運ばれた病院で死亡した。

 これを機に、黒人への人種差別に抗議するデモが全米に広がり、トランプ大統領が軍隊の派遣を表明する緊急事態に発展。暴行を加えた警官とそれを静観していた3人の警官は免職され、殺人罪の容疑がかけられている。

 メイウェザーは同じ黒人としてフロイド氏の死を悼み、同氏の家族に金銭的な援助を申し出たもの。メイウェザーは9日、フロイド氏の故郷ヒューストンで行われる葬儀とその後の追悼式の費用を負担したいと言っている。同氏の家族も承諾している模様だ。

Related article
関連記事