April
26
Friday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

24°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > イギリス大人気2世対決 ユーバンクvs.ベンに管理委員会が“待った” プロモーターは試合開催を発表

イギリス大人気2世対決 ユーバンクvs.ベンに管理委員会が“待った” プロモーターは試合開催を発表

2022年10月6日 9時41分

 8日(日本時間9日)ロンドンのO2アリーナで開催されるクリス・ユーバンクJrとコナー・ベンの2世対決が揺れている。BBBofC(英国ボクシング管理委員会)はベンがドーピング違検査で違反薬物が検出されたとして試合を禁ずると発表。これに対しプロモーター側は試合の開催をアナウンスした。

 リング誌などによると、ベンは8月にVADA(ボランティアアンチドーピング機構)が実施した検査で微量の違反薬物が検出されたものの、Bサンプルはまだ検査されておらず、ルール違反は確定していない。さらにベンはその後、BBBofCが実施したUKADA(英国アンチドーピング機構)の検査には合格している。こうした事情から、プロモーターのマッチルームボクシングとワッサーマンボクシングは今回の件が医学的、法的に問題ないことに自信を示し、「試合を開催する」と宣言した。

 2人の父クリス・ユーバンクとナイジェル・ベンは1990年11月、WBOミドル級王座を争って対戦。ユーバンクが9回TKO勝ちで王座を奪取した。その後、WBC・S・ミドル級王座に就いたベンとWBO同級王者に就いたユーバンクが93年10月リマッチを行いドローに終わった。

 こうした歴史があり、息子同士の対戦はイギリスで大きな注目を集めている。試合のチケットは早々にソールドアウト。仮に中止という事態に追い込まれたら大きな影響がありそうだ。

Related article
関連記事