September
07
Saturday

ボクシングニュース | ボクシングビート編集部制作

share

29°C Clouds
Tokyo

Boxing News(ボクシングニュース)

Home > Match Information > 51歳ホプキンス、今週末WBC2位とラストファイト

51歳ホプキンス、今週末WBC2位とラストファイト

2016年12月15日 15時17分

 元ミドル級4団体統一王者で51歳のバーナード・ホプキンス(米)が17日(日本時間18日)、米カリフォルニア州イングルウッドのザ・フォーラムで28年に及んだ現役生活にピリオドを打つ。ホプキンスは14日、対戦相手のWBC・L・ヘビー級2位ジョー・スミスJr(米)とともに記者会見を行った。

ホプキンスは有終の美を飾れるか!?

 ホプキンス「本はよく書かれてほしいと願っている。みんなが本の内容で覚えているのは最初のほうじゃなく、エンディングだ。私は最初のゴールを人生の初期に達成した。ホプキンスの歴史を知っているものなら、フィラデルフィアの青年が17歳から25歳まで刑務所にいたことを知っているなら、私が大昔にチャンピオンになったことも知っているはずだ。人間にはそれぞれ限界がある。ただし、私はことをなさなかったことで後悔したくはない」

 ラストファイトに意欲満々のコメントをしたホプキンスは来年1月で52歳になる。オスカー・デラホーヤの野望を左ボディ一発で打ち砕き、ミドル級4団体統一王者となったのが12年前。このとき既に39歳だったホプキンスがその後、L・ヘビー級世界王者となり、世界王者最年長獲得&最年長防衛記録(49歳3ヶ月)を打ち立てることになろうとは、だれが想像できたであろうか。

 55勝32KO7敗2分2無効試合のホプキンスが対戦する27歳のスミスは22勝18KO1敗。6月にアンドゼイ・フォンファラ(ポーランド)を初回KOして一気に株を上げた。試合はWBCインターナショナルL・ヘビー級王座がかけられる。Photo:Tom Hogan- Hoganphotos/GBP

Related article
関連記事